ブログアイキャッチ2022214

見出しタグの設定とは

前回はSEO対策の基本として、タイトル、メタディスクリプション(説明文)の設定について書きました。本に例えた場合、何の本であるか一目でわかるのがタイトル、そして、本の内容について概要を示すのがメタディスクリプション(説明文)でした。

さて、今回は見出しタグの設定です。見出しタグとは、文字通り「見出しです」。本に例えると、大見出し、中見出し、小見出しのようなイメージをしてもらうとわかりやすいと思います。この見出しを、サイトに表示させるHTMLタグに置き換えるわけです。

見出しタグの使い方

見出しタグは次の通り、h1からh5にかけて設置していきます。目安として、見出しタグを過度に使用しないためにも、1ページに対して、タグの数字分程度に設置するといいでしょう。

  • h1 テーマ(1ページに1つまで)
  • h2 大見出し(1ページに2つまで)
  • h3 中見出し(1ページに3つまで)
  • h4 小見出し(1ページに4つまで)
  • h5 小見出し(1ページに5つまで)

見出しタグ設置のポイント

・見出しタグは主要なポイントを記載する(本に例えると目次のイメージ)
・必要以外に見出しタグを設置しない(重要でない場合はstrongタグあるいはbタグまたはemタグを使用する)
・見出しタグは簡潔で端的に書く(長い見出しは使用しない)

まとめ

見出しタグは、ページ内を整理するため、主要なポイントに見出しタグを設置し、ページ全体における階層構造を作成する。見やすい階層構造は、検索ユーザーにも、そして検索エンジンにも理解されやすいページとなり、見やすいページとして検索結果にもよい影響を与えます。

SEO対策

Webサイトの検索順位を上げたいなら、まずはここから!

10年以上の実績を持つSEOコンサルタントが、Webサイトの現状を分析し、最適なSEO対策をご提案いたします。
テクニカルSEO、コンテンツSEO、ローカルSEOなど、あらゆる手法を駆使して、検索エンジンのランキング上位表示を目指します。

SEO対策の詳細はこちら

コンテンツSEO

ユーザーを惹きつけ、検索エンジンにも好かれるコンテンツを!

質の高いコンテンツは、Webサイトへの訪問者を増やし、コンバージョン率向上に貢献します。
SEOに強いコンテンツ制作のノウハウで、御社のビジネスを成功に導きます。

コンテンツSEOの詳細はこちら

料金案内

明確でわかりやすい料金体系!

お客様のニーズに合わせて選べる、3つのプランをご用意しました。
初期費用、月額費用など、料金体系を明確に提示していますので、安心してご依頼いただけます。

料金案内の詳細はこちら

お客様の声

SEO対策で成果を実感したお客様の声をご覧ください!

様々な業界のお客様から、SEO対策の効果を実感したという喜びの声を多数頂戴しております。
具体的な事例を通して、私たちのSEO対策の成果をご確認ください。

お客様の声はこちら

よくある質問

SEOに関する疑問を解決!

SEO対策に関するよくある質問をまとめました。
疑問を解消して、SEO対策をスムーズに進めましょう。

よくある質問はこちら

お問い合わせ

SEOに関するご相談はお気軽にどうぞ!

SEO対策についてご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
専門のコンサルタントが丁寧に対応いたします。

お問い合わせはこちら